感染症への取り組み

 社会福祉施設等における新型コロナウイルスによる感染の拡大防止の観点から、職員のマスク着用、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等による感染拡大防止に努めています。 また、ご利用者様やご家族様に関しても収束までの期間の協力をお願いいたします。


 コロナウイルス対策として、風邪などの症状がある方は、お手数ですが中に入る前に受付まで電話をお願いします。  ☎TEL:086-222-2929   

 確認を終えるまで院内に入らないようにしてください。ご協力をお願い致します。

おくだの感染症対策

設備紹介

 < 空気清浄機 >

 岡田内科の入り口に設置され、感染症のリスクを下げる為、稼働しています。

< 非接触型検温器 >

 検温器の前に顔を近づけると、数秒で体温が測れます。

< 手指用アルコール消毒 & 来所者名簿 >

 院内各所に手指用アルコール消毒の設置とデイサービス来所者の記録をしています。

< 自動手指消毒 >

 階段を上がってこられる方が手をかざすだけで消毒が出来るように設置しています。

感染予防にプラスワン!仕切りを工夫して飲食時の感染を予防

 十字に区切ることで、飛沫が前だけではなく、左右に飛ぶのもある程度防止します。

 

 正面に仕切りを配置することで、テーブルを広く活用しつつ、飛沫の防止をします。

 マスクの着用を前提に、会話を楽しめるよう仕切りを最低限にしています。

 各テーブルに仕切りを配置。マスク着用にプラスワンの仕切りで、さらなる感染予防。

感染予防のために徹底する3つの事

< 手洗いの徹底 >

デイサービスのご利用前・昼食前・トイレや手芸等で手を使う場合なども利用者の皆様に手洗いと消毒をお願いしています。

< うがいの徹底 >

デイサービスのご利用前に利用者様全員に、水もしくは希釈したうがい薬でのうがいをお願いしています。

< 手指消毒の徹底 >

安全に利用いただくため皆様に手指の消毒をお願いしています。飲食前には必ず実施しています。

設備の消毒・清掃作業を毎日実施!

< 設備を毎日消毒 >

テーブル、リハビリ機器、マッサージチェアなどを感染症に対し有効性が認められた「次亜塩素酸水」を使用し消毒を行っています。

「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液です。酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。いくつかの製法がありますが、一定濃度の「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています(NITEの検証)

< 車両を毎日消毒 >

皆様が安心して乗車いただける様に、車内の消毒作業を徹底しています。また、乗車前検温を行い、体調不良等を事前に確認してから乗車いただいています。

< 毎日清掃 >

フロア全体や皆様の過ごされる共有スペースは毎日掃除を行っています。ソファーカバーやベッドシーツ・布団などの天日干しや座布団の消毒・洗濯も実施しています。

< 毎日換気 >

床から天井付近まで約2.2mある大きな窓で、毎日換気を行っています。また扇風機も使い空気の循環をしています。天気、気温によって開け方や換気時間を調整しているので快適にお過ごしください。