機能訓練とは

デイサービスで行う個別機能訓練とは、リハビリのような機能の回復が目的ではありません。今ある残存機能の維持や緩やかな低下を目指すので機能訓練に終わりはないのです。機能訓練を行うことで、皆様が今ある機能を維持し、住み慣れた自宅でこれからも安心して過ごせるように精一杯お手伝いさせていただきます。また、自宅でも継続して運動が出来る様に個人にあった訓練方法をお教えしますので、一緒に頑張りましょう。



機能訓練マシンの説明

 < シェイキングボード >

床が動く事でバランス訓練と踏ん張る力をつけます。 

転倒の原因の一つでもある体幹(バランス)を鍛える効果が見込める

おすすめ度<★★★☆☆

< ペダル型振動刺激型装置 >

機械の上に足を乗せるだけで、リラックス効果と足の血流促進を促す。

ふくらはぎや太ももの血流が促進される他、機械の補助で動かすことで、足回りの筋肉の緊張をほぐす効果が見込める

また、転倒原因の一つでもある、つま先の上がりにくさの解消も期待できる

おすすめ度<★★★★☆

< マシンサイクル >

自転車と同じように漕ぐことで、持久力や下肢筋力等の下肢に特化した有酸素運動を行うことができます。

足回りの筋力の衰えに効果があるとされていて、実際の自転車とは違い、足にかかる負荷も調整が可能。

また、座ったまま足を動かせるので歩行訓練よりも、負担なく行えると思われます。

おすすめ度<★★★★★

< 上肢マシン >

上半身を効率よく鍛える為のマシンです。

背中・胸・上肢の筋肉を一度に使用するので効率がいいとされています。



おすすめ度<★★★☆☆

< 下肢マシン >

下半身を効率よく鍛える為のマシンです。

太ももだけでなく、動かし方次第でふくらはぎもしっかり動かせます。        



おすすめ度<★★★☆☆

< 滑車運動 >

普段動かしにくい肩まわりと背中の動きをサポートするマシンです。

肩まわりの動きを補助し、腕を上げる訓練と引っ張る訓練を同時に行うことができます。                          

おすすめ度<★★★☆☆

機能訓練グッズの説明

< 砂のう >

片足約1kgの重りをつけて足上。自分の足の重さ+1kgで簡単トレーニング

< セラバンド >ゴムの力で足に軽めの負荷をかけての足上げ。砂のうより負荷が軽いのが特徴 

< ボール >  挟む力をつけ、太ももの筋肉だけでなく、尿漏れ防止にも効果があるとされる

< ゴムリング >ゴムの戻る力を利用した簡単なトレーニングが可能。引っ張ても、開いても良し

<テトラボール> 握る力をつけるだけでなく、手のひらの刺激にもなる。握り方いろいろ

< セラパテ > 粘土とは違い、臭わず、手に付かない。つまむ・引っ張る・ねじるの訓練が可能

< 洗濯バサミ >指先のつまむ力に特化した訓練。つまんで、つけて、外す。家でも挑戦してね。

< ボタンつけ >押しボタン、丸ボタンといろんなボタンの練習ができます。服を着るのに大事!