~ おくだの行事ブログ ~

 12月の行事実施状況

 12月といえば、クリスマス! おくだのクリスマス会も大盛況のうちに終わりました!

 毎年テーマを決めて劇をしたり、歌ってみたりしているのですが・・・

 今回のテーマは「おくだのマッチ売りの少女」でした! おくだのマッチ売りの少女は、

 途中に犬が出てきます! 名前は『パトラッシュ』 神様も出てきて~てんやわんや♪

気が付けば、今年も一年が終わりました・・・はやいですね~

クリスマスのあとは直ぐにお正月の準備を始めないと間に合わないのです。

来年は『ねずみ年』、『2020年』、『オリンピック』と干支も一巡りしまして、

西暦も2020年と切りのいい歳です! いい年になるといいですね!

 11月の行事実施状況

 たこやきパーティーを開催しました!

 具材はもちろん、タコです。たこ焼きだからね♪ と思いきや、ちくわを入れたちくわ焼き

 ソーセージを入れたソーセージ焼き、全部を混ぜた、タコチクソーセージ焼きまで登場!

 最後の方は何が何やらわからなくなりつつ、全部美味しくいただきました!

クリスマスを迎える準備として、絵画教室でサンタクロースの貼り絵をしました!

クリスマスが来ると、お正月もすぐです!

なので、クリスマス飾りを作るそばで、正月飾りが作られるという、デイサービスならではの

風景が今年もやってきました!

 10月の行事実施状況

 『 おくだ運動会  ~プログラム~ 』

1.準備体操  2.お玉リレー 3.玉入れ 4.足棒送り 5.割り箸早出しリレー

6.応援団長によるハンバーガー5個早食い対決

おくだの10月の行事は何と言っても、運動会!!

利用者さんもスタッフも本気で戦いました!

意外と食べづらいハンバーガーを5個…やる前は、簡単だと思ってました…

美味しかったです!!

 9月の行事実施状況

 9月と言えば敬老の日!

デイサービスセンターおくだスタッフ一同が、皆さんに日頃の感謝を伝えるイベントです!

節目にあたる方を表彰したり・・・敬老の日の特別なお食事が出たり・・・

そう、いろいろありました!

もう、秋分の日が過ぎましたね・・・・

もう、秋ですね・・・。紅葉を見に、いこうよう!

おくだは紅葉を作りに行きます! 

 8月の行事実施状況

 8月7日~9日はおくだの夏祭りでした!   ~プログラム~

1.岡田センター長の書道パフォーマンス!

2.ゲストコーナー と スタッフのフラダンス!

3.おくだの劇「カガデルとハルカテル!」

おくだの劇「カガデルとハルカテル」はラブストーリー♪

お見合いをしに、はわい温泉(鳥取)に徒歩で向かうカガデル。お土産の鮭をくれるお姉さん。

その鮭を狙うクマ。逃げた先には悪い魔女。そこに助けに来たハルカテルとお母さん。

ピンチに駆けつけるクマ。たどり着いた先には・・・瀬戸の花嫁が! 

 7月の行事実施状況

 7月は七夕イベントをしました。 星形を釣り竿で釣るゲームです! 

 ただ釣るんじゃ面白くない!ってことで、星の裏には点数がかかれています。

 下はマイナス100点から上は100点まで! 釣り過ぎても点数が下がるかも?

 みなさん一喜一憂されて楽しまれていました! ちなみに、スタッフは織姫・彦星のコスプレ~

 先月漬けた梅がいい感じにジャムになったので、梅ジャムを使ったカップケーキを作りました!

 トッピングは星形のチョコレートと梅ジャムです~♪ 今まで、梅のカップケーキは

 食べたことが無かったんですが、これがおいしくて驚きでした!

 浮き輪を使った夏っぽい輪投げも開催! スタッフを的に浮き輪を投げてもらいました!

 ある程度はスタッフが取るので、自信が無い方もご安心!

 6月の行事実施状況

 6月のリハクックはクレープ! ハイカラじゃね~♪と好評

 先月はホットケーキを焼いた皆さん・・・クレープ生地を上手に焼けました!

 中には缶づめのフルーツやクリーム!チョコレートなどが入っています。

 具材が包まれたクレープはまるで宝箱~。みなさん笑顔で召し上がられました!!

 いい梅が手に入ったので、梅シロップを作る事にしました。

 青梅をしっかり洗って、ヘタの部分を皆さんに取っていただいて~

 たくさんの砂糖の中に漬け込みました。浸かるか心配だったけど、しっかり漬かりました。

 シロップは炭酸で割ってジュースにしようかな? 中の梅はジャムに出来るかも!!

 5月の行事実施状況

 5月のリハクックはホットケーキ! ・・・ではなく、

 餡子を挟んだ手作り「どら焼き」を作りました!

 ふっくら焼きたいところですが、みなさん、うす~く焼くので

 どうしても大きなどら焼きになってしまいました!(^_^;)

 大満足だったご様子♪

 レクリエーションですごろくをしました!

 止まったマスに書かれた指示に従うというもので、「歌を歌う」とか、「足踏みする」とか

 他にも「昔流行ったこと」とか「思い出の人の名前」なんていうのもありました。


 さて、おくだもそろそろアジサイの準備をしてますよ~。

 4月の行事実施状況

 4月はお花見のシーズンですね!!

お花見したいけど、人ごみは苦手だなぁという人も安心! デイサービスセンターおくだは

花より団子! おはぎを作りました!

きな粉と餡子のおはぎ・・・甘くておいし~~~♪

 春になって、お花が沢山咲きました。

 左から、黄色と紫がきれいな『ビオラ』、温度で開閉する『マツバギク』、

まんまるに咲いてかわいい『キンセンカ』、花びらが8枚の『アネモネ(青)』と

小さな可愛い花が沢山ついた『ノースポール(白)』、『キンギョソウとチューリップ』など他にも

沢山咲いて、おくだも春が来たんだなぁ~って感じです!

 3月の行事実施状況

 3月1日でおくだも18周年を迎えました!

18周年も続けば立派な『老舗』、皆様に支えられながらですが、これからも

明るく元気なデイサービスを目指して、スタッフ一同頑張っていきたいと思います!

18周年イベントはギター教室の皆さんが来て演奏を披露してくださいました!

お祝いにふさわしい明るい演奏をありがとうございます♪

 まだまだ寒いですよね~。おくだは一足早い開花宣言!

桜の木がデイサービスの中に咲きました! 桃色ですが・・・桜です!!

 杖を二本使ったリハビリを勉強しました! 体全体を動かす体操で、ちょっと大変なんですが、

みんなでやれば疲れも吹き飛ぶ!みんなで健康寿命を延ばしましょう~♪

 2月の行事実施状況

 2月は節分をしました! ベランダに鬼が現れて、みんなで豆をぶつけて鬼退治!

 豆は、「まめつ」ということで、「魔を滅する」と信じられていたそうです!

 おくだに現れた鬼は上手く口の中に豆が入らないかなぁと期待していたそうなので、

 豆は弱点ではないようですが、ぶつけられる豆が意外と痛かったので退散したとのことでした♪

 おくだも春の芽吹きを感じるようになって来ました。まだまだ寒い日が続いていますが、飾り付けは春らしい物に少しづつ変わっていっています~♪

 今回のリハクックではチーズケーキを焼きました!新兵器ミキサーでこねて!レンジで焼いて!星形のチョコレートをトッピング!利用者さんにも大好評!カロリーは気にしたら負けです。

 1月の行事実施状況

 新しい一年ですね! 正月には「おせち」や「お雑煮」「おもち」など食べられたでしょうか?おくだも1月にはいっぱい食べ物にまつわる行事がありましたよ~♪

 まずは・・・お餅つきですね! 世間では年越し前にお餅つきすると思いますが、おくだでは1月にお餅をついて、つきたてを『おろし醤油』『きな粉』『あんこ』の三種類で頂きます!    お餅が食べれない方はゼリーでした…ゴメンサイ!                    お餅は「お餅つき子」と「お餅こね子」も頑張りました。

 おくだの初詣は神社がおくだに登場します!   神主と巫女と神様はもちろん、長寿の生き物として鶴と亀も登場しました! 皆さんにご利益がありますようにスタッフ一同お祈りしております!

リハクックではクッキーを焼きました! こねて~型抜きして~焼いて~っと…すごくいい匂い!皆さんまだかまだか~っと思わず声が出るほど! あもちろん味の方も抜群でした!       味の決め手ですか?   もちろん・・・愛情!

 新年 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 皆様が安心して過ごして頂ける様

職員一同、力を合わせ努力してまいります。

今年も皆様にとって良い年であります事を心よりお祈り申し上げます。        理事長   岡田 浩

新年あけましておめでとうございます。

今年も沢山の笑い楽しみ、笑顔の多いデイサービスおくだを目指していきます。

皆様にとって幸多い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。   管理者  岡田 武士

過去ブログ