~ おくだの行事ブログ ~

 12月 ~ イベントの様子 ~

 12月になればもちろんクリスマス会! コロナ、コロナで自粛の毎日ですが、

デイサービスのイベントも自粛の雰囲気が強くなってきています。イベントもあれやこれやも、

マスク姿で乗り切っていたデイサービスセンターおくだ・・・しかし!!

やはり顔を見たい!との要望にお応えすべく、マウスシールドを装着して実施しました!

サンタの衣装でダンスも踊ったし、決めポーズも取りました! でも、過度な接触はしません!

そーしゃるでぃすたんす!本年もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

 ~おくだクリスマス会2020 ・ おくだのカガデレラ~

いじわるなママ母3人にいじめられるカガデレラは拾ったリンゴを落としてしまう。その時、

現れた魔女。落としたのは「リンゴ」か「うどん」か聞いてくる。素直に答えたカガデレラは

うどんも貰えたが、熱そうなので魔女に食べさせた!魔女はお礼にリンゴを馬車に、衣装を

ドレスに変えてくれる。その衣装でお城に行くが、王子は魔女と夫婦だったのだ! 

魔女は「私を忘れて」と歌い、カガデレラと王子を結び付けて消えていく・・・という話!

 11月 ~ イベントの様子 ~

 11月になると寒さが一層厳しくなってきますね! おくだでは「音楽の秋!」ということで、音楽レクリエーションを取り入れて、皆で「たき火」を替え歌で歌ったり、輪唱したりしました!

 他にも、「食欲の秋」として、ホットケーキの材料をタコ焼き機で焼いてベビーカステラを作って食べたりしました!「読書の秋」だとか「芸術の秋」なんてのもありますが、皆さんのお気に入りはやっぱり食欲の秋ですね! 

本格的な冬に向けて、壁に飾る作品は、紅葉と枯れ木の作品だったり、クリスマスツリーの飾りとか、少しずつ冬らしいものに変わっていきました。しかし、作っている皆様の笑顔を見ると、寒さなんて感じないくらいに暖かく感じました。その一方で年明けに向けての準備も進んでいます!

クリスマスを通り越して2021年の準備が進むと不思議な感じがします(^^)/

おくだでもクリスマス会の準備が始まってます!今年もあと少し!

 10月 ~ イベントの様子 ~

 10月は運動会シーズン! 今年は運動会をしない所やソーシャルディスタンスを保ってする所がありまして、おくだも感染予防をしっかりして運動会を開催しました!

 <おくだ運動会プログラム>

1.準備体操 おくだオリジナル体操    2.お玉リレー お玉で色々な物を運びます

3.玉入れ 傘に新聞玉を投げて点数を競う 4.枠玉投げ 外枠1点 中枠2点で競う

5.応援団長対決 カレー&ナン カレー200g ナン6枚 全部で620gほど

応援団長対決では手の消毒と除菌をしっかりして、皆さんから離れた位置で開始!

ナンをたっぷりカレーに浸して食べないと、ナンが意外と水分を奪うようです。

はじめは順調そうだった二人でしたが、すぐにナンがお腹の中で膨らんで食べれなくなって、

制限時間は5分でした。食べきれると豪語していた二人もいいお年・・・もう食べれません。

それでも気合で食べて、見事勝利を収めたのが青チームさんでした!おめでとうございます!!

 9月 ~ イベントの様子 ~

 9月の第3月曜日は敬老の日! というわけで、おくだは9月の17日と18日に

敬老会イベントを開催しました。 節目の方の表彰をしたり、ちょっと豪華な和菓子とお抹茶を

頂いたりしました。 もちろん敬老会の日は特別なご飯も出ますよ~♪ 天麩羅や茶碗蒸し…

赤飯に果物までついて、凄く豪華だ!! と利用者さまも大喜び。 敬老会の思い出に、

おおきな鈴とスタッフの手づくりお守りをプレゼントしました! 

 おくだのレクリエーションをご紹介! 輪投げイベントを開催しました。おくだには、

本格的な輪投げの台があります。でも輪っかは固くて重たいので、手作りの軽いものです~♪

それと、特殊詐欺についての勉強会もしました。犯人役と被害者役に分かれて手口を紹介!

あの手、この手で騙しに来る犯人に利用者さまも真剣に聞いてくださっていました~。

本物か偽物か・・・わからない時は一旦話を終わらせて、身近な人に相談してくださいね!

 8月 ~ イベントの様子 ~

おくだ夏祭り2020を開催しました! なんと、8月3日~7日までの一週間開催!

おくだの長い歴史の中でも初めての試みでした~。 2日間は劇を例年通りやりました。

もちろんマスクをつけてコロナ対策しております。 が、顔が隠れては味気ない・・・と

マスクに口を描いているので、インパクトばっちり! 夏祭りではカッパや裸の大将、

神主や巫女が勢ぞろい! 〆はおくだ御輿。完全手作り、素材(段ボール)にこだわってます♪

 夏祭り3日目からは、おくだ縁日をしました。 ヨーヨー釣り、焼き鳥・フランクフルト、

たこ焼き・ベビーカステラと品ぞろえもばっちり!

焼き鳥・フランクフルトは加熱後に炭火であぶる本格派♪ 

たこ焼きはソースが決め手。美味しいソースを選びました。ソースの香りが食欲を刺激する!

ヨーヨー釣りはまさかの展開に!コヨリを自分でねじって切れにくくするテクニックや、

針の近くを持って釣るテクニックなど皆様が披露してくれました! スゴイ!!

 7月 ~ イベントの様子 ~

7月といえば、七夕様ですね! おくだでも七夕にちなんだゲームをしました!

織り姫、彦星チームに分かれて、運試しゲーム(罰ゲームあり)をしました。

赤い紐と白い紐を選んで、点数が書いてあれば得点、罰ゲームが書いてあれば罰ゲームでした!

・初恋の人の名前 ・昔住んでいた県の名前 ・歌を歌いましょう などなど~

皆さん昔を思い出しながら一生懸命頑張っていました!

 7月はお玉リレーをしました~。定番のピンポン玉やテニスボールだけでなく、鈴や

タンバリン、輪投げの輪っか、などいろいろリレーしました! 結構皆さん上手に、お玉を使って

リレーできてました!やっぱり長年お玉を使っていたからですかね?

絵画教室では、ヒマワリを描きました。ヒマワリの花ことば「あなただけを見つめてる」です。

お庭にヒマワリのあるおうちがあれば、誰かのプレゼントかもしれませんね♪ 素敵ですよね!

 6月 ~ イベントの様子 ~

6月は梅シロップ作りをしました! 梅のヘタとかヘソといわれる部分を取りまして、

つまようじでチクチク刺します。 それをキレイに洗って~キレイに拭いて~

特大のビンに詰め込みます! そこに、氷砂糖を加える。 そう、これだけです!

あとはこまめにビンを振ったらシロップの出来上がり!

 おくだではレクリエーションの充実を・・・先月言いましたね (^^;)

第二弾は、(輪投げ) 本格輪投げセットがおくだにはあるんですよ!高得点はなかなか難しい!! 皆さん輪っかを外すと取り戻そうと高得点を狙い始めるんです・・・(*'ω'*)

それと、温泉週間とおくだ喫茶を始めました~。 一週間限定ですが、温泉は日替わり!

喫茶メニューは月ごとに一部変更します! お楽しみに~♪

 5月 ~ イベントの様子 ~

5月は梅雨入りに向けた準備をしていました! 梅雨を楽しく過ごせるように、

習字教室では、梅雨の頃とか梅雨って書きました! 折り紙を折って~貼り付けて、大きなあじさいも作りました! 絵画教室では、葉っぱにのったカタツムリをかきましたよ~!

あ、貼り絵は7月8月に向けたヒマワリや花火の貼り絵でした~!(^^)!

 デイサービスセンターおくだはコロナに負けない体つくりに向けて、

レクリエーションの充実を目指してるところです!!

第一弾はボーリングをしました! ボールが軽くて弾みやすいので・・・

ストライクは難しかったのですが・・・それが盛り上がったのでした!

 4月 ~ イベントの様子 ~

4月! 外出自粛で外に出られない日々ですが、おくだではベランダで育てていた花が、

色とりどり咲いて、見る人の気持ちを癒してくれました~。

 やっぱり、花はいいですね♬ 

淡い紫の花がアネモネ!

ピンクなのがバラ! 黄色と紫の小さな花がビオラ! オレンジの花はガーベラ!

おくだの桜、淡い緑の御衣黄桜~ 。毎年きれいな花を咲かせてくれてます!

 特別編! ~ 疫病退散⁉ アマビエ展 ~

 3月 ~ イベントの様子 ~

3月におくだは19周年を迎えました! 介護保険制度が2000年に始まり、今年で20年。 

おくだがここまで続いて来れたのも皆様のおかげです!今後もデイサービスおくだを

どうぞよろしくお願いいたします!!

おくだの手芸風景をのせています。 貼り絵、ちぎり絵、刺し子・・・

ほかにも色々していますが、今は桜のはなびら作りや、5月の貼り絵の準備をしてます。

みなさんでアマビエを描いてみたりもしています!!疫病退散!!

 2月 ~ イベントの様子 ~

二月といえば節分! おくだの鬼は寒さに負けずベランダからやってきます。 

利用者さんは豆を、やさし~~く投げてくれます(笑) 優しい!

恵方巻きは・・・すいません! 切った状態で提供しました~ごめんなさい!

健康教室では、マスクや手洗いの必要性の話などをしました!

リハクックはおはぎ作りをしました!  

きな粉とあんこたっぷり~。 まさに職人技! 味も一級品!!

 1月 ~ イベントの様子 ~

一月はイベント盛りだくさん! 

初詣イベントは神社を作って、神主さんにお祓いをしてもらって、おみくじを引きました!

それから餅つきもしました~。 石臼でつくる本格的な餅・・・

味は、あんこ・きな粉・おろし醤油の3種類! 個人的におろし醤油オススメです

新年1発目のリハクックはピザをしました。

餃子の皮にピザソース・トッピングをのせて~ホットプレートで焼く!

すごく、おいしいですよ! カロリーは・・・運動するので大丈夫?

 新年 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 これからも医療と介護の両面から皆様の

支えとなれるよう職員一同、力を合わせ努力してまいります。

今年も皆様にとって良い年であります事を心よりお祈り申し上げます。        理事長   岡田 浩

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様の笑顔が沢山見れますよう、職員一同努力してまいりますので

今後もデイサービスおくだを宜しくお願いします。     管理者  岡田 武士

過去ブログ