~ おくだの行事ブログ ~

 12月 ~ イベントの様子 ~

 12月はおくだのクリスマス会がありました! クリスマス会はスタッフによるダンスと

 利用者様と歌う合唱、おくだ劇場「地下室のシンデレラ」がありました。

 ダンスは毎年恒例のジングルベルの曲にのせて踊りました~! 合唱は「きよしこの夜」、

 みんなでマスクして歌いましたよ~! 大きな声は出せないけども、声を出すのは大事!

 地下室のシンデレラは、継母にいじめられていたシンデレラが、お腹が空きすぎて

 お菓子が隠されているという地下室に忍び込むというお話! 怪盗に変身して、

 お菓子をGET! と思いきや、それは意地悪なウサギの罠でお菓子は激辛! 

 余りの辛さに、シンデレラは戦う力を手に入れた・・・? という様な話です。

 11月 ~ イベントの様子 ~

 11月は文化の日と勤労感謝の日がありましたね! おくだでは、習字をしたり、

 来年の干支である、「トラ」のぬいぐるみ、というかマスコットを手づくりしました!

 全員分を作成する予定で、せっせ、せっせと縫っていただいています。

 リハクックでは、抹茶味やココア味のベビーカステラを作りました! 美味しくできました!

 レクリエーション活動でやったのは、新聞を使った全員参加型のレクリエーションです!

 新聞を4分の1くらいに細長く折って、それを二人で持ちます。 先頭のスタッフが、

 丸かったり、重かったり、へんてこな形の色んな物を新聞の上に置いて、落とさずに

 次の人に渡していくっていうゲーム! 落としっても大丈夫! 大盛り上がりでした!

 10月 ~ イベントの様子 ~

 10月と言えば・・・運動会とハロウィンですね! 運動会のプログラムは以下の通り!

#1 開会宣言 #2 準備運動 #3 お玉リレー #4 足輪送り #5玉入れ 

#6 応援団長の早食い競争 #7 タスキがけリレー  となっております!

 早食いは麩菓子を5本・・・意外と食べれるもんですね! タスキがけリレーは、

タスキをかぶってから次の人に渡していくってゲームです! 走ったりはしないよ?

 ハロウィンは10月31日! 海外では子供たちが近所の家をまわって、

 トリック オア トリート! 「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~」と言います!

 もちろんお菓子を渡さないとイタズラされます(^^♪  色々ありますが、

 典型的なのはトイレットペーパーを屋根や庭に投げるというもの・・・

 聞くにはかわいいですが、されたら片付け大変そう・・・。日本では仮装して楽しみます♪

 9月 ~ イベントの様子 ~

 少しずつ涼しくなってくるのが9月! 涼しくなって季節の移り変わりを感じますね。

 おくだも紅葉を貼り絵で表したり、すすきとウサギの絵を描いたり、習字で秋を表したりと

 秋に向けた準備が進んでいます。 おくだの大黒柱にはブドウがつるされています♪

 目で見て、肌で感じて、味わって? 秋を感じる今日この頃です。

 敬老の日には、最年長の方と節目の方には賞状を渡してお祝いしました~!

 お祝いの後は、お茶席を設けていつもと違う特別なお菓子をいただきました。

 お菓子に合わせて、お抹茶をたてたところ、皆さん美味しいと言ってくださいました!

 「祝ってもらいたいから長生きするわ~」と言ってもらえたのがうれしかったです!

 8月 ~ イベントの様子 ~

 8月はおくだの夏祭りがありました! 夏祭りはイベント盛沢山!!

 前半は、いつもの「おくだ劇場」です。劇の内容は流行りのアニメを題材にした劇です。

 詳しくは書けないんですけど・・・ざっくり説明すると。 人食い鬼になってしまった

 妹の「タケ子」を人間に戻すために旅する兄「カガ次郎」が、射的鬼「ヤス五郎」と戦って、

 見事ヤス五郎を倒して、焼鳥屋になる! ・・・という物語でした。 

 午後は屋台イベントです! 射的ではコルク銃をつかった射的です。

 倒した的の数で景品が変わります。 皆さん上手でした! それに、餃子の皮ピザ

(ツナ、ソーセージ、コーン)も大人気!選べるのがいいよね♪

 焼き鳥とかフランクフルトもありました! こうなると、デザートも欲しいところ・・・

 もちろんあります!!  わたがしを目の前で大きくなるのは見ていて楽しいとお声をいただきました! 

 7月 ~ イベントの様子 ~

 7月は4連休がありました! いいですね~連休! オリンピックの開会式もしっかり見れましたか? おくだもイベント盛沢山でした~(^^)/

 七夕のレクリエーションもしましたし、絵画教室では織り姫様と彦星様を描きました。

 七夕の願い事は、「健康になれますように」「長生き出来ますように」など、

 健康面でのお願いが多かったです。 叶いますように!

 手芸活動で、紙の風鈴を作りました。 鈴をつけているので、風邪になびくと鈴がきれいな音を奏でます。 小さな鈴がチリンと鳴るだけでも涼しく感じられました!

 また、8月に向けて、金魚の絵を描いたりもしました。 暑さをしのぐのは、エアコンだけじゃないですね♪ 目で見て涼しくなれたり、音でも涼しく感じます!

 もっとも、エアコンや扇風機もしっかり使ってくださいね? 気持ちで乗り切れない物もあります! ほんとです!

 6月 ~ イベントの様子 ~

 6月は祝日が無い! けど、イベントは盛沢山!? 

 というのも、夏に向けて準備が始まるので、意外とデイサービスセンターおくだでは

 忙しい日々が続くのです。 夏にきれいな花をつけてもらおうと、

 ベランダの鉢植えに、ヒマワリの種をまきました。 実は割とすぐに芽は出たのですが、

 花が咲くまでに成長するのは、たぶん8月くらい? 2mくらい大きくなるといいですね!

 梅! 梅を加工して何を作りますか? 梅酒? 梅ジャム? 梅シロップ?

 おくだは今年も梅シロップを作ります! シロップは炭酸と割ると梅サイダーになります。

 梅酒じゃないんですが、男性利用者さんに大人気の夏ドリンクです(^^♪

 それと、そろそろ7月が近づいています! 7月のイベントと言えば・・・

 七夕! いまは飾り作りを頑張っています! 飾るのが楽しみです!

 5月 ~ イベントの様子 ~

 5月5日は子供の日! 残念、おくだは祝日でお休み・・・ですが、5月6日と7日に

 菖蒲湯をしました! 菖蒲を頭に巻いてみたり、匂いを嗅いでみたり、心も体も芯から

 ぬくもりました~(^^)/  藤の花を見たくても外出はなかなか難しい・・・

 そこで、おくだの中に藤飾りをいくつも作りました~。

 雨の季節は好きですか? ジメジメするから嫌い? 傘をさして歩くのが好き?

 いろんな意見がありますね~♪ 雨は嫌いという人も、あじさいの花は好きだったり、

 窓から眺める景色は好きだったり、梅雨の楽しみは色々です!

 おくだも梅雨の本番に向けて、あじさい飾り作りが始まってます!

 4月 ~ イベントの様子 ~

 4月の新年度を迎えて、おくだも春真っ盛り! ベランダの花たちが色とりどりの

 花を咲かせて、見る人の心が癒されるような雰囲気になっています!

 今年もバラ、アネモネ、ペチュニア、アリッサム、パンジー、ビオラ、デイジー、

 ゼラニウム、アマリリスなどなど・・・数多くの花がお出迎え! 

 手芸活動では、ペットボトルキャップに厚紙のふちを付けて、そこにメタリックヤーンという

 糸に細かいラメなどが入った紐を使って、丁寧にまいていきます。少しずつボンドをつけて

 最後まで巻けたら、飾りにリボンなどを付ければ完成! 丁寧にまく必要がありますが、

 自宅でも簡単にできるので、ぜひお試しください!

 3月 ~ イベントの様子 ~

 3月の20周年記念イベントでは、イベントメニューのお食事をいただきました!

 お食事が終わると、お待ちかねのイベント!豪華景品獲得のビンゴゲーム大会!!

 20周年ということで、いつもより豪華な景品をゲットできるチャンスでした~♪

 なかなかビンゴにならなかったりして、皆さん大盛り上がりでした。

 リハクックではおはぎ作りをしました! おはぎ・・・って言ってますが、調べてみると

 春のお彼岸で食べるあんこ餅が【牡丹(ぼた)餅】、秋のお彼岸に食べるあんこ餅が【お萩(ぎ)】だそうです! となると、今回のはぼたもち?

 きな粉をまぶしてもぼた餅やおはぎでいいのかな? 気になった方はWEBで検索!

 3月1日 ~ 20周年記念の様子 ~

ネ兄20

皆様には最近の感染症対策でご不便とご負担をお掛けしております。これまで20年の長きに渡り、事業を継続してこれたのは皆様のおかげであると、スタッフ一同思っております。

これからも地域の医療・介護を担うべく頑張っていく所存です。

これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

我々の仕事は、毎日ご利用者様と接して、「感動」「感激」「感謝」の『3K』を与えて頂いて仕事をしている、と思っています。

職員は皆、「自分たちはやりがいのある大切な仕事をしている。」と誇りを持って仕事をしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 2月 ~ イベントの様子 ~

 2月と言えば・・・節分とバレンタインデーですね!

 やっぱりコロナ禍での豆まきは難しいかな? ということで、節分イベントを実施!

 鬼さんと福の神さまをお呼びして、「鬼は外、福は内!」 (福)の字が書かれた玉を

 鬼さんと福の神さまに投げつけて、今年の幸運を祈りました! 

 最後は福の神さまのハンマーで鬼を撃退!  いいイベントになりました~!

 バレンタインデー・・・ではないんですが、ホットケーキどら焼きを作りました!

 ホットケーキをふっくら焼き上げて、間に餡子を挟んで作りました。

 ですが・・・皆さんだんだんとホットケーキが大きくなっていくのです。

 お玉で器用に薄く延ばして・・・って!それじゃクレープですよぉ!

 でも量はみんな一緒ですからね? 美味しかったので是非お試し下さい!

 1月 ~ イベントの様子 ~

 2021年! 1月のおもな行事と言えば・・・そう、初詣ですね!

外出は危ない? ご安心を!デイサービスおくだは毎年、おくだ神社で参拝しています!

神社も手作り、神主も自前で用意しているので安心!

 今年の運勢を占う「真実のクジ」も登場! 手を入れて中のクジを引くのですが・・・

何人かは手をつかまれてしまったそうです!怖いですねぇ・・・(*'ω'*)ぇへ

 書初めをしました、「謹賀新年」とか「迎春」とかを書きました!

新年、最初の書・・・ということで、皆さん集中して書かれていました。

肩に力が入り過ぎたのか、肩が凝ったとの意見が多数寄せられましたが、

みんなキレイな字で書かれていました!

他にも、早くも2月に向けて鬼の絵とかもかいていました~!

 新年 あけましておめでとうございます!  🐄

新年あけましておめでとうございます。 皆様にとりまして、ますます健やかで、

平和な年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致します。              理事長     岡田 浩

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様が安心して過ごしていただけるよう、職員一同、感染症対策を徹底し、

努力してまいります。今後も宜しくお願いします。     管理者  岡田 武士

過去ブログ