~ おくだの行事ブログ ~

 12月 ~ イベントの様子 ~

 12月はクリスマス会を行いました! 年に2回、夏と冬にある【おくだ劇場】ですが、

この冬は「おくだのフランチェスカの鐘」という劇を行いました~♪

 内容は、アメリカに行きたいけどお金がないので、魔法の力で行く! という内容でした~(^^)/ あと、クリスマスメニューでご馳走がでました! すごくおいしかったです。

 年末年始は、火事やお餅に注意が必要ということで、防火講習と健康教室を開催して、

防火や年末の過ごし方について一緒に学んでいきました! 自分は大丈夫!ではなく、一人一人が防災意識をしっかりと持つことが一番大事です。用心しすぎて困ることはないという考えが一番大事ですね♫ さあ、いよいよ令和4年も終わり! 来年もよろしくお願いします!

 11月 ~ イベントの様子 ~

 11月と言えば・・・の前に、10月31日はハロウィンでした! 利用者さんもスタッフも

 みんな仮装して写真を撮りました! 魔女とかカボチャとかバナナ?とかの仮装を楽しみました! それから、紅葉の準備をしました! 壁にモミジを貼って秋一色ですが、季節はすでに冬の様な感じですね。 花の植え替えなどもしましたが、ベランダに出るたびに冬の寒さを感じるようになりました。

 来年に向けての準備が進んでいます。 来年の干支と言えば・・・ウサギ! ということで、

 ウサギのぬいぐるみの飾りを作ったり、椅子の足カバーをキレイにするために新しいカバーを準備したりと大忙しです!  やはり年末年始は忙しい物ですね(^^♪

 10月 ~ イベントの様子 ~

 10月はスポーツの日があって、おくだでも運動会を実施! 今年も大盛り上がり!

 #1 お玉リレー  #2 玉入れ  #3 割り箸早出しリレー  #4 応援団長対決

 #5 新聞落とし  といった種目を行いました~♪

 勝負は一勝一敗で、引き分け状態! 応援団長対決に持ち込まれました~。

 応援団長対決は激辛焼きそば対決! どのくらい辛いかと言うと・・・

 団長の顔を見ていただくとわかるかと思います。 (^^;

 マヨネーズでマイルドにする作戦や、ソースを足して食べる作戦などやりましたが、

 結局のところ・・・気合・・・です。  気合を入れて、根性で食べた団長が勝ちました!

 運動会が終わるとノーサイド! お互いの健闘をたたえて表彰式をしました!

 また来年も開催できるといいなぁ~♪

 9月 ~ イベントの様子 ~

 9月といえば、敬老の日と秋分の日ですね! おくだも敬老の日をしました♪

 利用者の皆さんにはランドセル型の置物を手作りしてお渡しいたしました!

 結構可愛くできたので、大好評でした! それに、敬老の日メニューには、ななな!

 なんと! 松茸ご飯がでました! 天ぷらもついてて美味しかったです!

 秋分の日にちなんで、皆さんでブドウの貼り絵を完成させました! 色合い鮮やかで、とっても美味しそうにできました! それに、お抹茶をたてたり、習字をしたりと芸術の秋、食欲の秋を

満喫しました~♪ 季節行事をすると楽しいです(^^♪

 来月はいよいよ秋の本番、おくだ運動会が待ってます! 楽しみだなぁ♪

 8月 ~ イベントの様子 ~

 8月はおくだの夏祭りシーズン! おくだの夏祭りでは「イベント食」とか「おくだ劇場」とか


 「屋台イベント」とかを行いました! ぜ~んぶ説明したいところですが、日が暮れてしまうので、簡単に・・・、夏祭りは二日間開催しました! 

イベント食は屋台風プレートで、いろんなものが食べられました! 美味しかったです♪ 

 おくだ劇場はスタッフ全員のフラダンスと劇! 特に劇は大変で、毎日練習しました!

 ひこ星と織り姫が、屋台で働くって流れの劇でした~。 ということで、劇が終わった後には

屋台イベントを実施! 「焼鳥屋」「たこ焼き屋」「アイスクリーム屋さん」「ヨーヨー釣り」とバリエーションも豊富! 大盛り上がりでした!

 7月 ~ イベントの様子 ~

 梅雨があっという間にあけたかと思たら、戻り梅雨で雨がよく振りましたね~。

 その為か、プランターに植えたアサガオやヒマワリはすくすく育ったものの、まだ蕾が出来ていません! でも、例年より少し大きく育っているので、花が咲くのが楽しみです!

 そろそろ、夏本番! おくだの夏祭りの時期がやって来ます! 今年の夏祭りは8月4日と5日です。 劇をしたり、屋台をしたりする予定です! 頑張るぞ~!

 夏といえば花火! ということで、絵画教室では花火の絵を描きました! 手本どおりに描かれる方もいれば、自分の好きな色で花を咲かせている方もいらっしゃいました。

 並べると、どの花火もキレイでした! それと、レクリエーションはうきわ輪投げをしました!

 人間をピンに見立ててうきわを投げてかけるというもので、軽くてふわふわする浮輪に皆さん大苦戦!? 投げ終わった浮輪はそのまま飾りにしちゃいました(笑) 夏だなぁ~♪

 6月 ~ イベントの様子 ~

 6月19日は父の日でした。 今年の父の日、男性利用者さんには似顔絵を描いた色紙をプレゼントしました! 皆さんもらう機会がないとのことで、喜んでくださいました~♪

 また、プランターにはヒマワリとアサガオを植えました~。 4月にも植えて花を咲かせたヒマワリの種を取っておいたので、それをもう一度植えて7月に備えてます!

 また大きなのが咲くといいなぁ♪ 楽しみが増えますね!

 7月の七夕様に向けて、着々と準備が進んでいます! 皆さんの願い事を書いた七夕飾りを順次吊るしていってます。 いろいろな願いが込められてます。全部叶うといいな!

 今年は早くも暑い日が続いているので、七夕の日も晴れるといいですよね! 今年は天の川が見れるかな? 今からワクワクします!

 5月 ~ イベントの様子 ~

 5月5日は子供の日!ということで、皆で作ったミックスジュースを美味しく頂きました。

 他にも、子供の頃の思い出話に花を咲かせました!「二層式洗濯機」とか「炭火アイロン」

 「黒電話」だったり今は見かけませんが、懐かしい物の名前あてゲームとかもしました。

 皆さんの子供の頃の思い出と言えば何がありますか? 子供の頃は勇者にあこがれたものです。

 ベランダの植物が青々と茂ってまいりました。 季節の移り変わりを肌で感じる毎日ですが、

 目で見て、匂いを感じて、花の移り変わりで季節を感じるのも良いかもしれませんね♪

 貼り絵や習字も少しづつ梅雨に向けた内容に変わってきました。 

 おくだは「季節の移ろうデイサービス」です! ・・・カッコつけすぎですかね?(*'ω'*)

 4月 ~ イベントの様子 ~

 4月1日はエイプリルフール! おくだでは早くもヒマワリが咲きました~♪

 ・・・実は、本当の話なんですよ~。 今年は暖かかったようで、早くもベランダに

色とりどりの花が咲きました! そのうちの一つがヒマワリだったんです。

 デイサービスのフロアも桜から藤の花に模様替え! 季節が変わるのははやいですね。

 手芸活動ではカエルを縫いました~。その他、藤の花の貼り絵をしたり、

 ベランダでお花見お茶会をしたりしました! ベランダがあってお花が沢山咲いてるのも

 おくだの売りの一つ! この時期は毎日色鮮やかなお花が少しづつ咲いて、

 毎日がハッピー♪ ぜひ見学にいらしてください(*'ω'*)

 3月 ~ イベントの様子 ~

 3月1日の21周年記念では、ビンゴ大会を行いました♪ 豪華景品を用意しつつ、

 ビンゴになった方から選んで持って帰っていただくというものなのですが・・・なんと!

 一向にビンゴにならない方がいらっしゃったのです! みんなビンゴになった後なので、

 もう景品選んでもらっても良かったのですが、やっぱり「ビンゴ!」って言いたいとのこと

 結局、ほぼすべて空ける勢いで抽選しまして、無事? ビンゴになりました♪

 周年記念ではご馳走をいただきました! お弁当を取ったのではなく、作って器に詰めてます。

 季節の花も順調に咲いてきています。外に出られないからこそ、ベランダだけでもにぎやかに!

 壁の貼り絵も桜一色! 天井からも桜の花びらを吊るして、春めいた雰囲気です。

 また、習字では春分の日とか季節の習字をしました~♪ 

 3月1日  ~デイサービスセンターおくだ21周年~

ネ兄21

皆様には最近の感染症対策でご不便とご負担をお掛けしております。これまで21年の長きに渡り、事業を継続してこれたのは皆様のおかげであると、スタッフ一同思っております。

これからも地域の医療・介護を担うべく敬愛の精神で頑張っていく所存です。

これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

我々の仕事は、毎日ご利用者様と接して、「感動」「感激」「感謝」の『3Kを与えて頂いて仕事をしている、と思っています。

職員は皆、「自分たちはやりがいのある大切な仕事をしている。」と誇りと敬愛の精神を持って仕事をしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 2月 ~ イベントの様子 ~

 2月3日は節分! でも、外で豆まきはなかなかできない状況・・・なら! 中でしよう!

というわけで、おくだに今年も鬼がやって来ました! 鬼に向かって「鬼は外!・福は内!」

掛け声にあわせて新聞玉を鬼にぶつけて魔を滅する「魔滅まき」をしました~♪

その甲斐あってか、おくだは今日も休まず営業中! 豆まきの後は、梅昆布茶を頂きました♪

 2月の行事は終わっても、次に3月がすぐきます! ということで、2月の絵画教室は

 おひな様のちぎり絵です。 絵を軽く描きまして、そこに花紙をちぎって貼り付けます。

 絵はなぞって描くので大体は一緒の形になるんですけど、貼り付け方で個性が出ます!

 気になる方は、デイサービスの見学にどうぞ~(^^)/

 1月 ~ イベントの様子 ~

 あけましておめでとうございます! と言ってからもうあっという間ですね! 

 今年もまだまだコロナが収まりそうにない状況です。 おくだでも感染症対策をしっかりとした状態で、初詣イベントを行いました! おなじみになりつつある、おくだ神主と巫女さんの他に、

 今年からの獅子舞も登場! 獅子舞に頭を噛んでもらって、今年一年無病を願いました!

 初詣イベントはイベントだけじゃ終わらない! お抹茶をたてて和菓子をいただいたり、白玉のお汁粉を食べたりしました~! ご利用者の皆様から、結構なお手前で…と言っていただけました。 やはり、お抹茶やお汁粉などは特別感がありますよね! 

 今年も色んなイベントが出来るといいな!

 新年 あけましておめでとうございます!  🐅

新年あけましておめでとうございます。  まだまだ、油断ならない状況です。

その中にあっても、医療、介護の両面から皆様の生活に寄り添い、地域の医療・介護の中核を

担うべく、本年も元気に明るく また一丸となって励んでいきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。               理事長     岡田 浩

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様が安心して過ごしていけるよう、職員一同、

力を合わせ努力してまいります。これからも感染症対策を徹底しながら沢山の笑い、笑顔の多い

デイサービスおくだを目指します。 本年もよろしくお願い致します。    

                               管理者  岡田 武士

過去ブログ