~ おくだの行事ブログ ~

 4月 ~ イベントの様子 ~

 4月1日はエイプリルフール! おくだでは早くもヒマワリが咲きました~♪

 ・・・実は、本当の話なんですよ~。 今年は暖かかったようで、早くもベランダに

色とりどりの花が咲きました! そのうちの一つがヒマワリだったんです。

 デイサービスのフロアも桜から藤の花に模様替え! 季節が変わるのははやいですね。

 手芸活動ではカエルを縫いました~。その他、藤の花の貼り絵をしたり、

 ベランダでお花見お茶会をしたりしました! ベランダがあってお花が沢山咲いてるのも

 おくだの売りの一つ! この時期は毎日色鮮やかなお花が少しづつ咲いて、

 毎日がハッピー♪ ぜひ見学にいらしてください(*'ω'*)

 3月 ~ イベントの様子 ~

 3月1日の21周年記念では、ビンゴ大会を行いました♪ 豪華景品を用意しつつ、

 ビンゴになった方から選んで持って帰っていただくというものなのですが・・・なんと!

 一向にビンゴにならない方がいらっしゃったのです! みんなビンゴになった後なので、

 もう景品選んでもらっても良かったのですが、やっぱり「ビンゴ!」って言いたいとのこと

 結局、ほぼすべて空ける勢いで抽選しまして、無事? ビンゴになりました♪

 周年記念ではご馳走をいただきました! お弁当を取ったのではなく、作って器に詰めてます。

 季節の花も順調に咲いてきています。外に出られないからこそ、ベランダだけでもにぎやかに!

 壁の貼り絵も桜一色! 天井からも桜の花びらを吊るして、春めいた雰囲気です。

 また、習字では春分の日とか季節の習字をしました~♪ 

 3月1日  ~デイサービスセンターおくだ21周年~

ネ兄21

皆様には最近の感染症対策でご不便とご負担をお掛けしております。これまで21年の長きに渡り、事業を継続してこれたのは皆様のおかげであると、スタッフ一同思っております。

これからも地域の医療・介護を担うべく敬愛の精神で頑張っていく所存です。

これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

我々の仕事は、毎日ご利用者様と接して、「感動」「感激」「感謝」の『3Kを与えて頂いて仕事をしている、と思っています。

職員は皆、「自分たちはやりがいのある大切な仕事をしている。」と誇りと敬愛の精神を持って仕事をしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 2月 ~ イベントの様子 ~

 2月3日は節分! でも、外で豆まきはなかなかできない状況・・・なら! 中でしよう!

というわけで、おくだに今年も鬼がやって来ました! 鬼に向かって「鬼は外!・福は内!」

掛け声にあわせて新聞玉を鬼にぶつけて魔を滅する「魔滅まき」をしました~♪

その甲斐あってか、おくだは今日も休まず営業中! 豆まきの後は、梅昆布茶を頂きました♪

 2月の行事は終わっても、次に3月がすぐきます! ということで、2月の絵画教室は

 おひな様のちぎり絵です。 絵を軽く描きまして、そこに花紙をちぎって貼り付けます。

 絵はなぞって描くので大体は一緒の形になるんですけど、貼り付け方で個性が出ます!

 気になる方は、デイサービスの見学にどうぞ~(^^)/

 1月 ~ イベントの様子 ~

 あけましておめでとうございます! と言ってからもうあっという間ですね! 

 今年もまだまだコロナが収まりそうにない状況です。 おくだでも感染症対策をしっかりとした状態で、初詣イベントを行いました! おなじみになりつつある、おくだ神主と巫女さんの他に、

 今年からの獅子舞も登場! 獅子舞に頭を噛んでもらって、今年一年無病を願いました!

 初詣イベントはイベントだけじゃ終わらない! お抹茶をたてて和菓子をいただいたり、白玉のお汁粉を食べたりしました~! ご利用者の皆様から、結構なお手前で…と言っていただけました。 やはり、お抹茶やお汁粉などは特別感がありますよね! 

 今年も色んなイベントが出来るといいな!

 新年 あけましておめでとうございます!  🐅

新年あけましておめでとうございます。  まだまだ、油断ならない状況です。

その中にあっても、医療、介護の両面から皆様の生活に寄り添い、地域の医療・介護の中核を

担うべく、本年も元気に明るく また一丸となって励んでいきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。               理事長     岡田 浩

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様が安心して過ごしていけるよう、職員一同、

力を合わせ努力してまいります。これからも感染症対策を徹底しながら沢山の笑い、笑顔の多い

デイサービスおくだを目指します。 本年もよろしくお願い致します。    

                               管理者  岡田 武士

過去ブログ